動画サイトの便利過ぎる機能は嬉しいけども・・

動画サイトの便利過ぎる機能は嬉しいけども・・

暇な日曜日などは、ボケーッとネットサーフィンをやって過ごすことが多い私ですが、最近はまっているのが、youtubeなどの動画サイトを利用しての「動画サーフィン」。

 

ipadなどのアプリを使って動画サイトを見ていると、アプリごとに様々な「関連動画」や「おすすめ動画」などを勝手に推挙してくれるのですが、この機能がいけません。

 

先日もダウンタウンの動画が見たくて動画サイトで遊んでいたのですが、朝一番で「ダウンタウン」というキーワードで始まった動画検索も、昼過ぎにはなぜか自衛隊の訓練映像の動画を見ている始末。

 

どこからどういうつながりで自衛隊の訓練動画に行きついたのかは不明ですが、とにかくそんな感じで巧妙に私が好きそうな動画を推挙してくれるので、動画サーフィンを始めてしまうと、一日では足りないほどです。

 

最近の動画アプリはとても進化をしていて、昔は不可能だったyoutubeの動画保存も今では簡単にできるようになっています。

 

これがまたくせ者で、この機能が無ければ、とりあえず見たい動画をみてから次に「推薦動画」という風になるはずが、保存ができるおかげで「後でみるから、次の推薦」という具合に果ての果てまでサーフィンをするようになってしまいます。

 

先日も「サッカー日本代表」から始まり、気づいてみれば「徳川埋蔵金」のドキュメントをダウンロードしていた私。

 

自分が何を見たいのか、本当にわからなくなってしまいます。